『チャーリーとチョコレート工場』のあらすじやキャスト・相関図、評判を徹底解説

『チャーリーとチョコレート工場』のあらすじやキャスト・相関図、評判 映画・ドラマ

『チャーリーとチョコレート工場』は、ロアルド・ダールによる児童小説の名作を、2005年にティム・バートン監督が映画化した作品です。主人公チャーリーが、不思議なチョコレート工場を舞台にした冒険を繰り広げる姿が描かれています。

ウィリー・ウォンカ役のジョニー・デップをはじめとする豪華キャストや、ファンタジー的な美術と特殊効果、緻密なストーリー構成が高く評価され、世界中で愛されるファミリーエンターテインメントとなっています。本作は、子どもたちにとっては奇想天外な夢の世界を描いたおとぎ話のようなものですが、大人たちにとっても、家族や人間性の大切さを考えるきっかけとなる感動的な作品です。

『チャーリーとチョコレート工場』の作品情報

『チャーリーとチョコレート工場』は、ロアルド・ダールが1964年に発表した児童小説であり、チャーリー・バケットという貧しい少年が、チョコレート工場の創業者であるウィリー・ウォンカの招待を受け、驚くべき冒険を体験する物語です。

この小説は、その斬新なストーリー展開と、ダールが得意とするブラックユーモアやシニカルな描写、そして子供たちにとって興味深いテーマが評価され、世界中で愛される児童文学の名作のひとつとなっています。

この小説は、数多くの映像化作品が制作され、代表的なものには、1971年に公開されたミュージカル映画『Willy Wonka & the Chocolate Factory』や、2005年に公開されたティム・バートン監督による映画『チャーリーとチョコレート工場』があります。また、ミュージカル作品やテレビアニメシリーズも制作されています。

『チャーリーとチョコレート工場』のあらすじ・ネタバレ

『チャーリーとチョコレート工場』は、貧しい家庭に育った少年チャーリーが、チョコレート工場の謎めいた経営者ウィリー・ウォンカと出会い、不思議な冒険を繰り広げる物語です。

チャーリーは、大好きなチョコレートが手に入らない貧しい生活を送っていました。ある日、チョコレート工場の経営者であるウィリー・ウォンカが、5人の幸運な子どもたちとその家族を工場に招待するというキャンペーンを開始しました。招待は、ウォンカチョコレートの中に入っている金色のチケットを手に入れた人たちに限られます。

幸運にもチケットを手に入れた5人の子どもたちたちは、ウォンカチョコレートの工場見学に向かいます。しかし、見学中にウィリー・ウォンカが設けたトリックやギミックにより、1人ずつ危険な目に遭います。彼らが遭遇する危機を回避しながら進むうちに、ウォンカチョコレート工場の秘密が明らかになっていきます。

最後に残ったチャーリーは、ウィリー・ウォンカの真の目的と工場の秘密を知ることになります。そして、チャーリーが真の友情と家族の大切さを示すことで、ウィリー・ウォンカは新たな後継者を見つけることができました。物語は、ウォンカチョコレート工場の幕が閉じる中、チャーリーと祖父たちが工場を後にする場面で幕を閉じます。

『チャーリーとチョコレート工場』のキャスト・相関図

『チャーリーとチョコレート工場』の主なキャストは以下の通りです。

1971年版映画『Willy Wonka & the Chocolate Factory』

ウィリー・ウォンカ:ジーン・ワイルダー
チャーリー・バケット:ピーター・オストロム
グランドパ・ジョー:ジャック・アルバートソン
グランドマ・ジョセフィン:エドナ・アザートン
ヴェローティカ・ソルト:ジュリー・ドーン
ミケランジェロ・ミガス:デニス・プリースト
2005年版映画『チャーリーとチョコレート工場』

ウィリー・ウォンカ:ジョニー・デップ
チャーリー・バケット:フレディ・ハイモア
グランドパ:デヴィッド・ケリー
グランドマ:リジー・スペイト
ヴェローティカ・ソルト:アナ・ソフィア・ロブ
ミケランジェロ・ミガス:アダム・ゴドリー

また、テレビアニメシリーズ『Willy Wonka Jr.』では、主人公のチャーリー・バケットをジャック・グラブラーが演じています。

『チャーリーとチョコレート工場』の相関図

『チャーリーとチョコレート工場』の2005年版における主なキャラクターの関係を示す相関図は以下の通りです。

『チャーリーとチョコレート工場』の相関図

この相関図では、ウィリー・ウォンカが主人公のチャーリー・バケットと彼の家族と出会い、彼らをチョコレート工場に招待します。

チャーリーの祖父であるグランドパとグランドマも招待され、ヴェローティカ・ソルトとミケランジェロ・ミガスというウォンカのチョコレート工場の従業員たちも物語に登場します。

チャーリーとチョコレート工場のウィリー・ウォンカ役

『チャーリーとチョコレート工場』に登場するウィリー・ウォンカは、チョコレート工場の経営者であり、チョコレートの秘密を守る謎めいた人物です。彼は常に傘を持ち歩き、奇抜な衣装を身に着けています。また、その個性的な行動や発言、ブラックユーモアなどが特徴的です。

物語の中で、ウォンカは5人の幸運な子供たちをチョコレート工場に招待しますが、その中でも特に主人公のチャーリー・バケットと彼の家族との出会いが重要な役割を果たします。彼はチャーリーを最後に残った幸運な子供として選び、彼を後継者として指名します。

ウィリー・ウォンカは、オリジナルの児童文学作品や映画版、舞台版、さまざまなテレビ番組やCMなど、様々なメディアで描かれてきました。そのユニークなキャラクターは多くのファンから愛され、現代のポピュラーカルチャーにおいても影響力を持っています。

『チャーリーとチョコレート工場』の評判

『チャーリーとチョコレート工場』は、発表以来、児童文学の名作として多くの読者に愛されてきました。物語の斬新な展開、ブラックユーモアやシニカルな描写、そして深い哲学的テーマが評価され、多くの人々にとっての古典的な児童文学のひとつとなっています。

また、映画化作品も多く制作され、特に1971年に公開された『Willy Wonka & the Chocolate Factory』は、現在でも多くのファンに支持されています。2005年に公開された映画版には、ティム・バートン監督の独特の世界観が反映され、ジョニー・デップ演じるウィリー・ウォンカのキャラクターも評価されました。

全体的に、『チャーリーとチョコレート工場』は多くの人々に愛される作品であり、児童文学の傑作として高く評価されています。

チャーリーとチョコレート工場は怖い?気持ち悪い?

『チャーリーとチョコレート工場』は、一部のシーンでブラックユーモアやシニカルな描写があり、幼い子供たちには理解しづらい場面もありますが、全体的には怖いものや気持ち悪いものというわけではありません。

しかし、一部の人にとっては、物語のテーマや表現が不気味で、怖さや不快感を感じるかもしれません。例えば、チョコレート工場での幸運な子供たちの運命が不吉な展開になる場面や、ウィリー・ウォンカの不気味なキャラクターなどが、そのような印象を与えるかもしれません。

しかし、物語自体はチャーミングでファンタジー的な世界観が描かれ、家族や友情、人間性の大切さといったポジティブなテーマが取り上げられています。また、映画版や舞台版では、キャラクターたちの演技や美術などが高く評価されています。

全体的には、『チャーリーとチョコレート工場』はある程度のシニカルな表現が含まれていますが、大多数の人々にとっては楽しめるファンタジー作品であり、怖いものや気持ち悪いものといった印象は一般的ではありません。

チャーリーとチョコレート工場の都市伝説に関する噂

『チャーリーとチョコレート工場』には、都市伝説や噂が存在します。以下にいくつか例を挙げますが、これらはすべて根拠のないものであることに注意してください。

1.ウォンカー役のジョニー・デップが、出演中に子供たちに脅迫的な行為をしたという噂がありますが、これは完全に誤解であるとデップ自身が公式に発表しています。

2.映画版に登場する「食べられる花」のように、映画のプロップが本当に食べられるものであったという噂がありますが、これも根拠がなく、プロップは食べられるように作られていなかったとされています。

3.映画版には、幸運な子供たちの運命が不吉な結末になる場面がありますが、これが実際に子供たちの死を暗示しているという噂があります。しかし、これは完全に誤解であり、子供たちは物語の中で退場していくだけで、死亡は描かれていません。

以上のように、『チャーリーとチョコレート工場』には都市伝説や噂が存在しますが、これらはすべて根拠のないものであり、真実ではありません。

まとめ

『チャーリーとチョコレート工場』は、ロアルド・ダールによる児童小説を2005年にティム・バートン監督が映画化した作品です。主人公のチャーリーが、不思議なチョコレート工場を舞台にして、ウィリー・ウォンカという謎めいた工場経営者によって仕掛けられた試練を乗り越える姿が描かれています。

豪華キャストや美術、特殊効果などが高く評価され、世界中で愛されるファミリーエンターテインメントとなっています。また、本作は子どもたちにとっては奇想天外な夢の世界を描いたおとぎ話のようなものですが、大人たちにとっても家族や人間性の大切さを考えるきっかけとなる感動的な作品です。

なお、本作には都市伝説や噂が存在するものの、これらはすべて根拠のないものであり、真実ではありません。『チャーリーとチョコレート工場』は、子どもから大人まで幅広く楽しめる、魅力的で不思議な世界を描いた素晴らしい作品です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました